ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

シングルママ・パパのサポート団体 NPO法人リトルワンズ:代表小山さん

シングルママ・シングルパパに届けたいひとり親へのエール

子育てに奮闘する
シングルママ・シングルパパへ、
ひとり親とその家庭を支援・応援する
人々からのメッセージ。

家の外にも味方がいるということを忘れないでください。
地域の「いつでも身近に頼れるNPO」や
ぜひ私たちを頼ってくださいね。

Yell 06

NPO法人リトルワンズ

2008年に杉並区を拠点に活動を開始。ひとり親への住宅支援、就労、生活、教育、交流など支援が幅広い。住宅支援をしているNPOは少なく、都内のみならず全国から相談が来る。

Q1

どんな支援をされていますか?

NPO法人リトルワンズではひとり親に関わる住まい、仕事、交流会の支援をしています。特に住宅支援では、アパート、シェアハウス、一軒家や敷金礼金なし、保証人のいらない部屋など、ご家庭の要望にあわせて無料で物件を探し、マッチングしています。特にシングルママは、就労状態、家賃や保証人の問題などから部屋を借りるハードルが高い現実があります。しかし、家賃は高くなっても都内には職場や子どもの保育園、学校が近くにあるというメリットがあり、安心につながるかと思います。

Q2

どのような相談を受けることが多いですか?

相談に来られる方は、東京を中心に全国からいらっしゃいます。平均32歳前後で、特にシングルママが多いですがひとり親になる前の方からの相談もあります。生活にお困りの方が多く、統計的にいえばお金のこと、仕事のこと、子育てのことが多いのですが、それぞれの悩みは、独立しているわけではなく複合的に絡み合っています。働いて生活費を稼ぐことと、育児、自分のこと、将来のことなど、すべてがお母さん一人の肩にのしかかっていると思います。私たちとしてはできるだけトータルなサポートで、お母さんと子どもたちが安心して暮らせる環境づくりのお手伝いをしています。

Q3

もっと知ってほしい支援はありますか?

私たちは外国籍の人への支援もしております。友人や知人でお困りの方がいたらぜひ紹介ください。イベントの場としてリトルワンズは「おやこカフェほっくる阿佐ヶ谷」を運営しています。ママやお子様向けのベビーマッサージ、ヨガ、子育て講座なども開催しています。また、リトルワンズが主催する交流会ではいろんな体験をしてもらいたいという思いから、BBQや社会科見学、旅行など、お母さんとお子さんが楽しめるイベントや講座を毎月実施しています。子どもたちもお母さん同士も交流の場になっていて、情報交換やお友達作りの機会にも。ぜひ気軽に参加してください。

Q4

支援の受け方や相談をしたいと思っている人への
アドバイスをお願いします。

家の外にも味方がいるということを忘れないでください。医療では「かかりつけ医」というものがありますが、ひとり親のみなさんにとっても、「いつでも身近に頼れるNPO」がきっと地域にあると思います。リトルワンズはTwitter、Facebook、LINE、ホームページなど複数のツールを用意しており、いつでも気軽に相談できる体制ができています。大ピンチになる前の「小ピンチ」の状態でもぜひ私たちを頼ってくださいね。

Q5

頑張っている
シングルママ・シングルパパに
エールを一言!

家の外にも味方がいるよ NPO法人リトルワンズ 代表理事 小山訓久さん

サポーター施設の概要・問い合わせ先

日本のシングルママ、パパのサポート団体「NPO法人リトルワンズ」
〒166-0004 杉並区阿佐谷南 3-37-10-301

2021.01.07 up

ページトップへ戻る